C-POPファンのための台灣ポップカルチャーメディア

【C-POP】往前(Move Forward)-宇宙人

1429607452539

先日からハマってます、「宇宙人」こと、Cosmos people。
この軽快なメロディと爽やかな歌声、歌詞の温かさと心地よさが本当に良い!

夏の始まりの時期に聴きたくなるような一曲「往前(MoveFoward)」は、ちょうど一年前の2015年6月に発売されたアルバム「一萬小時 (10000 hours)」の一曲目に収録された名曲。台湾という小さな世界から、広く雄大な世界を夢見て飛び出すような、C-POPにしかない魅力が詰まった一曲です。

この曲、日本語ver.も出ているのですが、それは最後に紹介します。

いつまでも聴いていたい!オフィシャルなものと少し違うと思いますが、中国語の歌詞を日本語訳してみました。挑戦したいと想う背中を力いっぱい押してくれる、勇気の出る歌詞をどうぞ!

往前 (Move Forward) 
作詞:林忠諭 作曲:林忠諭


慢慢張開了眼睛 忘了天空多美麗
你是否也和我望著一樣的雲
以為渺小的自己 忘了有奔跑的權力
是什麼讓我綁住我的心

ゆっくりと目を開いて、こんなに空が綺麗だってことも忘れて
君も僕と同じ雲を見ているだろうか
ちっぽけな自分にはこんな風に走りだす権利なんて無いと思っていたんだ
一体なにが僕の心をがんじがらめにしていたのか

每天和自己在告別
每天離自己越來越遠
每天睜一隻眼閉一隻眼

毎日、自分とお別れをして
毎日、自分からだんだんと遠ざかる
毎日、瞳をを開いたり閉じたり

抱怨自己的今天
羨慕別人擁有的明天
回憶就留在美好的昨天

今日の自分に文句を言いながら
別の人の明日を羨ましく感じるんだ
美しかった昨日に思い出を留めて

我只能往前 沒有後路退 沒有停止線
掙脫了邊界 征服了極限 永遠
有你在我身邊

僕は前にしか進めない
後戻りする道はない、停止線もない
境界線を壊して、永遠の極限まで制服するんだ
君が僕のそばにいるから

每天和自己在告別
每天離自己越來越遠
每天睜一隻眼閉一隻眼

毎日、自分とお別れをして
毎日、自分からだんだんと遠ざかる
毎日、瞳をを開いたり閉じたり

抱怨自己的今天
羨慕別人擁有的明天
回憶就留在美好的昨天

今日の自分に文句を言いながら
別の人の明日を羨ましく感じるんだ
美しかった昨日に思い出を留めて

我只能往前 沒有後路退 沒有停止線
掙脫了邊界 征服了極限 永遠
有你在我身邊

僕は前にしか進めない
後戻りする道はない、停止線もない
境界線を壊して、永遠の極限まで征服するんだ
君が僕のそばにいるから

這次又站在這懸崖邊
這次會下墜還是會飛
沒有時間能浪費
浪費在後悔的眼淚
在害怕在退卻 想念過去的美
現在 現在 和我一起唱

こうしてまたこの崖の端に立ち尽くす
今度こそ下に堕ちていくのか、それとも飛べるのか
無駄にできる時間なんてない
後悔の涙に無駄にしている時間など

後退することをただ恐れて過去の美しさを恋しく想う
今、今、僕と一緒に歌おう

一起往前 征服了極限 永遠
有你在我身邊

一緒に前へ進もう、永遠の極限を征服して
君が僕のそばにいるから

 


 

最後に、日本デビューした際の日本語版の歌詞をご紹介!

目覚めてみると 忘れてた色 君も同じ空見てるだろう
ちっぽけな僕に 上を向いて走れ 縛られたのはなぜ?
出会いと別れ 疑心暗鬼 繰り返し 毎日に置いてかれ
また今日をぼやいて 羨むのはやめよう 輝く昨日を放て

せーので走れ 手を伸ばせ
目を開け どこまでも永遠も君と超え行くんだ 宙(ソラ)へ

傷つき怯え 息継ぎ忘れ
現状維持じゃ届かない ただ土を蹴って
無心で求めて 頂上を夢に描け

せーので走れ 手を伸ばせ
目を開け どこまでも永遠も君と超え行くんだ 宙(ソラ)へ

その先を目指して 今も断崖に突っ立って 夢を乗せてよ
風 逃げたい 怖くたって 助走をつけ もっと遠くへ 全速前進踏み切った

理想を抱いてこの宙(ソラ)へ 飛べ 行くんだ 君と

by
想變成台灣人的日本女孩。高校生の頃に見た台湾ドラマ「流星花園(花より男子)」がきっかけで中国語を勉強し始め、19歳から台灣の静宜大学に2年間留学。C-POPにすっかりハマり、”蘋果公主”として大学生の頃から始めたブログ「愛C-POP研究所」では、300曲以上のC-POPを日本語に翻訳しながら、中国語や台湾の情報を発信。C-POPの魅力や台湾ポップカルチャーを広めるべく活動中。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人気記事