C-POPファンのための台灣ポップカルチャーメディア

【中国語で歌ってみよう♪】春一番篇

o0800053313222866313

以前より公開している、サントリー烏龍茶の中国語ソングシリーズ。
本日はちょっと季節外れですが「もうすぐ春ですね♪」でお馴染みのキャンディーズの「春一番」を中国語で歌ってみましょう。

中国語が苦手な方でも歌えるように、日本語ヨミを付けてみました!これでゆっくりのテンポで練習すれば、絶対に歌えるようになります!一発芸なので披露するためにも(笑)是非とも練習してみてくださいね。

発音がとっても可愛い!軽やかなメロディです。

春天来呀 快点来哟
ちゅんてぃえん らーいや くぁいでぃえん らいよー

和你携起手一起向前走
はー に しぇちー しょう いち しゃん ちぇん ぞー

春风又吹起 冰川已成小溪
ちゅんふぉん よぅ ちゅいちー びんちゅあん いーちぇん しゃおし

缓缓地流去
ほあんほあん でぃ りぅいち

路边的小草儿 吐出了嫩芽
るびぇん でぃ しゃおつぁー とぅーちゅーら ねんや

你看它多可爱
にかんた ど くぅあい
蓝蓝天空下面 迷人花丛深处
らんらん てぃぇんこん しゃみぇん
みーれん ほぁ つぉん しぇんちゅ

留下了爱的祈祷
りぅしあら あいでぃ ちーだお

你看那小伙儿
にーかん なーしゃおは

从远方走过来 陪伴着小女孩
つぉん ゆえん ふぁん ぞぐぉらい ぺいぱんじゃ しゃおにゅはい

快把冬天沉重外衣脱掉
くぁい ば どんてぃえん ちぇんじょん わいいー とぅおーでぃあお

擦干泪水露出你的微笑
つぁーがん いぇんしゅい るーちゅー にーでぃ うぇいしゃお

快乐幸福正在召唤你
くぁいらー しんふー じぇんざい じゃおはん にー

扑进春天的怀抱
ぷーじん ちゅんてぃえん でぃ ふぁいばお
春天来呀 快点来哟
ちゅんてぃえん らいや くぁいでぃえん らいよー

让我唱起春天的歌谣
らんうぉ ちゃんちー ちゅんてぃえん でぃ がーやお

春风又吹起 冰川已成小溪
ちゅんふぉん よう ちゅいちー びんちゅあん
いーちぇん しゃおしー

缓缓地流去
ぬぁんぬぁん でぃ りぅいち

听那枝头小鸟 声声婉转鸣叫
てぃん なーじとう しゃおにゃお しぇんしぇん わんじゅあん うーじゃお

欢快地唱歌谣
ほぁんくぁい でぃ ちゃん がーやお

青青的小河畔 飘来醉人花香
ちんちんでぃ しゃお はーはん ぴゃおらい ずいれん ほぁしゃん

多么地令人向往
どぅおま でぃ りんれん しゃんわん

漂亮的小姑娘
ぴぁおりゃんでぃ しゃおぐーにゃん

走过了我身旁 情不自禁把她望
ぞうぐぉら うぉーしぇんぱん ちんぶずーじん ばーたーわん

欢聚分离谁也不能预料
ふあんじう ふぇんりー しぇいいぇ ぶなん いーりゃお

过去日子再也不用寻找
ぐおち りーず ざいいぇ ぷよん しゅんじゃお

失恋的故事不必再多讲
しーりぇんでぃ ぐーし ぷびー ざいどぅお じゃん

时间一过就会忘
しーじぇん いーぐぉ じう ほぃわん

春天来呀 快点来哟
ちゅんてぃえん らいや くぁいでぃえん らいよ

让我唱起春天的歌谣
らんうぉ ちゃんち ちゅんてぃえんでぃ がーやお

春风又吹起 冰川已成小溪
ちゅんふぉん よう ちゅいち
びんちゅあん いーちぇん しゃおしー

缓缓地流去
ぬぁんぬぁんでぃ りーういち

看那绿色小草
かんなー りぅさ しゃおつぁお

铺满田野小道
ぷーまん てぃえん いぇ しゃおだお

早春景色多美好
ざおちゅん じんさー どぅお めいはお

by
想變成台灣人的日本女孩。高校生の頃に見た台湾ドラマ「流星花園(花より男子)」がきっかけで中国語を勉強し始め、19歳から台灣の静宜大学に2年間留学。C-POPにすっかりハマり、”蘋果公主”として大学生の頃から始めたブログ「愛C-POP研究所」では、300曲以上のC-POPを日本語に翻訳しながら、中国語や台湾の情報を発信。C-POPの魅力や台湾ポップカルチャーを広めるべく活動中。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人気記事