C-POPファンのための台灣ポップカルチャーメディア

【C-POP】煙火(花火)-郭采潔

4603425678_46f778d073

ポップで可愛い歌からこんなしっとりバラードまで歌い上げるアンバー・クオ。この曲「煙火」が流行ったのは2011年ですが、当時彼女は21歳の女子大生!大人な雰囲気と可愛いルックスにすっかりハマってしまいました。

夏の終わりに聴きたくなるような失恋ソング。恋愛で舞い上がった気持ちや、あっという間に消えてしまう愛を花火に喩える歌詞はとってもしんみりしていて、儚く、悲しいのですが、心の力強さを感じる一曲です。サビはLalalala.. で歌えてしまうので、C-POPビギナーさんにもおすすめですが、残念ながら日本のカラオケには入っていません…

作詞は、台灣では超有名な作詞家、姚若龍(ダリル・ヤオ)。彼が歌詞を書いてるわけだから、どうりで大ヒットしたわけです。

煙火 / 郭采潔

作詞:姚若龍 作曲:李偉菘


ning wang ben lai shi qian quan
凝望 本來是 繾綣

じっと見つめることって、
本当は愛しくて仕方がないってことを意味していたのに

zen me lun luo cheng wu yan
怎麼淪落成 無言

どうして、ただの「無言」になってしまったのかな

shei guan le chuan zhi xi le wo de gan jue
誰關了窗 窒息了我的 感覺

ねえ、誰が窓を閉めたの?
私のこの感覚も窒息してしまいそう

ni de shou xin tie zhe lian
你的手心 貼著臉

あなたは私の頬に触れるけど

nei xin qua bu zai chong die
內心 卻不再重疊

内心はもう重なり合うことなんてないの

qing ge bi qing ren hai dong wo de yan lei
情歌比情人還懂我的 眼淚

恋の歌は、私の恋人よりも、私のこの涙の意味を分かってくれるね
La La La La La La La La La

dang yan huo wang shang fei
當 煙火 往上飛

花火になって、上へ舞い上がって

kan bu jian ting bu jian
看不見 聽不見

見えなかったの、聞こえもしなかったのよ

ni de ai shi xiang huo hua de luo ye
你的愛 是像火花的落葉

あなたの愛が、火花のように散っていくなんて
La La La La La La La La La

dang yan huo wang xia zhui
當 煙火 往下墜

花火になって、下へ堕ちていって

ai xi mie meng xi mie
愛熄滅 夢熄滅

愛は消えて、夢も消えたの

sheng hui yi bu keng an yi dian
剩回憶 不肯暗一點

思い出だけを残したまま、暗くもなってくれない
zhen ai fang fu di ping xian
真愛 彷彿地平線

「真実の愛」はまるで地平線みたい

zong shi mei de hao yao yuan
總是美得 好遙遠

いつだって美しさは遥か遠くに

zou zhe zou zhe gu du zhe hui dang er bian
走著走著 孤獨著迴盪 耳邊

歩いて、歩いて、孤独で、耳元でこだまするのよ
La La La La La La La La La

dang yan huo wang shang fei
當 煙火 往上飛

花火になって、上へ舞い上がって

kan bu jian ting bu jian
看不見 聽不見

見えなかったの、聞こえもしなかったのよ

ni de ai shi xiang huo hua de luo ye
你的愛 是像火花的落葉

あなたの愛が、火花のように散っていくなんて
La La La La La La La La La

dang yan huo wang xia zhui
當 煙火 往下墜

花火になって、下へ堕ちていって

ai xi mie meng xi mie
愛熄滅 夢熄滅

愛は消えて、夢も消えたの

sheng hui yi bu keng an yi dian
剩回憶 不肯暗一點

思い出だけを残したまま、暗くもなってくれない

 

by
想變成台灣人的日本女孩。高校生の頃に見た台湾ドラマ「流星花園(花より男子)」がきっかけで中国語を勉強し始め、19歳から台灣の静宜大学に2年間留学。C-POPにすっかりハマり、”蘋果公主”として大学生の頃から始めたブログ「愛C-POP研究所」では、300曲以上のC-POPを日本語に翻訳しながら、中国語や台湾の情報を発信。C-POPの魅力や台湾ポップカルチャーを広めるべく活動中。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人気記事