C-POPファンのための台灣ポップカルチャーメディア

【C-POP】公主病(お姫様病)- 周杰倫

maxresdefault (1)

台灣や韓国の女の子がかかりがちな病気.. といえば.. 「お姫様病」。
日本ではそんなワードはあまりありませんが、SWEETな彼氏や旦那さんによって、
すっかり甘やかされたワガママな女の子のことを「公主病」と呼ぶことがあります。

そんな可愛くてワガママな女の子に恋する男心歌った一曲。
MVの最初に出てくる女の子がとってもキュートなのと、
ピンクのフリフリのジェイ様の衣装のインパクトにも注目ですが!笑

なにが凄いって、この曲は、
数年前にジェイ様のレギュラー番組として放送されていた
”Mr.J頻道” で、彼のヒット曲「陽光宅男」のメロディーを
即興でアレンジする企画がありまして、、、
そのときにジェイ様が自ら披露したメロディーがベースになっているそう!

ジェイ様よ!やっぱりあなたは天才なの?
即興で曲をアレンジして、全く違う曲にしてしまうなんて…

ちなみに、その時の番組の様子はこちらです。

陽光宅男(太陽のオタク)の女性版とも言われたこの一曲。
英語だと「プリンセスシンドローム」だと.. なるほどね。(笑)

可愛い最初のセリフ部分と、日本語の和訳とあわせてご紹介!

周杰倫 / 公主病 (お姫様病)
作詞・作曲:周杰倫


OS:哎呦哥哥 嗨 你好!
我不是哎呦哥哥 我是巨砲叔叔你怎麼啦? 我生病了!
那聽一下哎呦哥哥的 陽光宅男就會好了啦!
No no~ 好不了喔… 為什麼呢? 因為是公主病啦!

セリフ
(女の子)「あれれお兄ちゃん、ハイ、こんにちは!」
(兄)  「僕は あれれお兄ちゃんじゃないよ~ 巨砲おじさんだよ!一体どうしちゃったの?」
(女の子)「病気になっちゃったの・・」
(兄)  「それならお兄ちゃんの “陽光宅男” を聴けばすぐに治るよ!」
(女の子)「No no~ それじゃ治らないよ」
(兄)  「どうして?」
(女の子)「なぜって・・・お姫様病だからよ!」

為什麼我要去曬太陽 我要去學游泳 衝浪板要單手來扛
還不是因為你喜歡陽光男孩 要我奔跑在海灘上
你丟飛盤我學狗來接 汪

なんで僕が日焼けしに行かなきゃならないんだ?
なんで僕が泳ぎを練習して、
サーフボードを片手でかつがなきゃいけないんだ?

いやそれはつまり君が太陽のような男が好きだから
砂浜を走り回らせたいから
君がフリスビーを投げたら犬みたいにキャッチするよ(ワン!)

要我學后羿射太陽 因為你說太熱
哥兒們都笑你活在 自己童話世界
你說不是的話 怎麼叫公主
看來這位公主 病的好像不輕

僕に太陽を射撃する方法を学ばせるんだ
なぜなら君が「暑すぎる」なんて言うから
やつらは君を「自分の童話の中に生きてる」なんて笑うけれど

もし童話じゃないならなんでお姫様なんて呼ぶんだ?
どうやらこのお姫様、病状は思ったよりも重そうだ

哭著說我背叛你
我說在哪裡
你說在夢裡

泣きながら言うんだ、私はあなたを裏切ったって
僕は聞いた「どこで?」君は言った「夢のなかで」

說一千遍愛你 這都不是問題
我用音樂來治你的公主病
要我打包自己 扮成Hello Kitty
那看起來就會有點問題

1000回「愛してる」と言ってもそれは問題なんかじゃない
僕は音楽で君のお姫様病を治してみせるよ

僕は自分で着ぐるみを着て ハローキティになるから
それは見た目的にはちょっとアウトだけど

沒關係我愛你 就算你愛自己
痘痘幫你擠 趕走壞壞脾氣
如果突然心急 想要美好婚姻
我的城堡說歡迎光臨

そんなの関係ない、君を愛してるよ
たとえ君は君自身のことを愛していたとしても
ニキビは君の代わりに治してあげよう
イライラする気持ちは追い払ってあげよう

もし突然焦ることになったら素敵な結婚をしよう
僕のお城は君のことを歓迎するよ

 

by
想變成台灣人的日本女孩。高校生の頃に見た台湾ドラマ「流星花園(花より男子)」がきっかけで中国語を勉強し始め、19歳から台灣の静宜大学に2年間留学。C-POPにすっかりハマり、”蘋果公主”として大学生の頃から始めたブログ「愛C-POP研究所」では、300曲以上のC-POPを日本語に翻訳しながら、中国語や台湾の情報を発信。C-POPの魅力や台湾ポップカルチャーを広めるべく活動中。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人気記事